4月。新年度が始まりました。新入生・新社会人の皆さん、そして迎える側の学生・社会人の皆さんも、ドキドキわくわくに緊張の入り交じった日々がしばらく続きますね。
そんな時って、スマホを止めどなく見たり、お菓子をむさぼったり、ストレス発散と称してこんな行動を取りがちではありませんか?
私はそうでした。
しかし果たしてストレス発散になっているのか?
なっていないのでは?
逆にストレスを増してさえいるのでは、と感じています。
もやもやした気分が出てきた時は、動く。
例えば、散歩・ストレッチ・空を見上げてみる・掃除をする・・・
自分の手元ではなく、身を置いている場や空間・体の動きに集中すると、頭は自然とすっきりしてきます。
もやもやについて考察を深めたいのでれば、この後、紙に書き出すという方法はいかがでしょう?
思いや考えを頭の中から1度外へ出す、すると思いの外ごちゃごちゃの整理整頓になるんです。
私などは、同じことをぐるぐると思い巡らせて動けなくなることがよくありました。
書きながら自分に質問をして、その答えも書いていくんです。
形のなかった嫌な気持ちが、だんだん形を現わしてきて、わりと持っておけるものになってきます。
そうして整頓する習慣を持つと、眠れるんです。
春は寒暖の差が大きく、自律神経が乱れやすいので、自分を整える術を持つことは味方を得たようなもの。
眠れないと朝ごはんが食べられない➔なんだかだるくて元気が出ない➔仕事や勉強が捗らない、というスパイラルに陥ってみるのも、
若さの特権だと思う一方、あまりそこに長く居ない方がいいよ、這い出てねという思いも拭えません。
老婆心より、皆さまへ。
コメントをお書きください