秋は奈良

日曜日、奈良へ行ってきました。

車に自転車を積んで。

 

鹿へのおみやげは、どんぐりと白菜とキャベツの葉っぱ。

以前行った時、あるおじいちゃんが季節はずれのどんぐりをわんさかばら蒔いて、

見つけた鹿が走ってきてバリバリ言わせながら貪っていたのです。

どんぐりと白菜は間違いないと、そのおじいちゃんが教えてくれたので、ちょっとだけ持って行きました。

 

食べます食べます。

鹿せんべいより数倍前のめりに寄ってきます。

袋を奪われそうになった長女は、走って逃げるも追いつかれる、を繰り返していました。

 

 

 

その後若草山へ。

結構な勾配でしたが、登ってよかった。

紅葉のむこうに、大仏殿の屋根があたまをのぞかせています。

ちょうど夕方で光がやわらかく、とてもいい気持ちでした。

 

奈良は夜もおもしろいですよ。

春の訪れを告げると言われる、東大寺二月堂のお水取り。

しかしまだまだ寒く、帰りは底冷えする中を寒い~と言いながら、真っ暗な道を帰ります。

ちょっと肝試し感があって、おすすめです。

 

 

そうそう。若草山で結婚式が挙げられるみたいです。


バージンロード。お天気さえよければ最高でしょう。その逆は・・・考えたくありませんね。

 

主人に『教会式してないし、もう一回やる?』と、もちろん冗談で言いましたら、

『また一からか? もうええわ。やっと取り扱いに慣れてきたとこやねんから』 言われました。

人を猛獣のように・・・。でも身に覚えありすぎて、言い返せませんでした(笑)。